人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

秀太の記事

投資家向け広報や株主対応を強化するなどの変革を迫られよう

三種類の匂い成分はどれも悪臭ですが、口臭を抑えてくれる薬用オーラクリスターゼロを使えば対処することができます。
臭いを別の香りで一時的に消すのではなく、原因菌を殺菌することによって、根本的に問題を解消することができます。
実際に薬用オーラクリスターゼロを使用した殺菌実験では、約99.7%という非常に高い確率で雑菌を除去することができていました。
オーラクリスターゼロ
それはそうと…欧州の新規制では運用会社が証券会社に支払う手数料が売買部分とリサーチ部分に分離される。
運用会社はアナリストが作成するレポートが役立っているかどうかをシビアに評価するようになるので、中長期的には証券会社のアナリストが減り、証券会社経由の企業アクセス機能が低下するなどの変化がありうる。
運用会社のファンドマネージャーにとっては企業の足元の業績情報は超過収益の源泉となり得なくなるだろ う。
このため企業に対してESG関連など非財務情報の開示要請を強めている。
企業の中長期の成長力を推し量るため、ビジネスモデルの強靱さやリスク対応力を吟味する必要があるためだ。
非財務情報の開示の巧拙が企業価値に影響を与える度合いが強まるとみられるが、日本企業は非財務情報開示への対応が総じて遅れている。
FD規制の導入と相まって、情報開示姿勢の後退と捉えられる可能性もある。
非財務情報の中核であるビジネスモデルの開示について、日本の上場企業の改善余地は大きい。
ビジネスモデルは自社内では概念的に共有されていても、投資家にその強靱さとリスク対応力について明確な言語で開示することに大きな課題がある。
年次報告書や統合報告書で開示する非財 務情報の内容は、まずビジネスモデルを基軸とすべきだ。
そして固有のモデルを進化・発展させる事業戦略が必要だ。
さらにモデルを弱体化させるリスク要因や、変化への実効性のある対応策、戦略の進捗を示す独自の尺度を明示したうえで、成果に応じた利益配分方針を示す必要がある。
株式市場で適正評価を受けたいと思う企業は、投資家向け広報や株主対応を強化するなどの変革を迫られよう。
by ngxx244 | 2017-11-21 09:02

秀太のnikkiです。

by ngxx244